イケメン戦国本編の幸福・情熱ルートどっちを選べばいいか問題

イケメン戦国(本編)、11話以降の

  • 幸福な恋ルート
  • 情熱の恋ルート

どちらを選べばいいか。

悩みませんか?

悩んでいませんか?

・・・悩みますよね。心中お察しします。

だってあのルート選択の画面だけじゃまったくストーリー展開が予想できないし、どっちが自分好みの内容なのかわからないし、情報少なすぎて選べない・・!!!(笑)

ただ、散々悩みながらさまざまなルートをクリアした今だから言えることがあります。

このルート選択、慎重に選んで損はありません。

なぜなら、選ばなかった方のルートに進むためにはまた同じストーリーを1話から読み直す必要があるから。

選ばなかったほうのエンドを読むためには、物語券も姫度もゼロからの状態で1話から再スタートする必要があるので、無課金・微課金勢にとっては正直キツイです。

そこでこのページでは、どちらのルートでどんな話を読めるのか、どんな人におすすめできるかを個人的主観で具体的なストーリーのネタバレなしでまとめてみました。

(とはいっても最終的には好みの問題だけどね笑)

個人的にめちゃめちゃ悩んだことなので、初プレイのあのとき自分が知りたかった内容をブログにまとめておきました。参考になれば嬉しいです。

ストーリー内容のネタバレはありませんが、話の方向性(甘々とかシリアスとか)のネタバレはあります。まったくの予備知識なしで進めたい方はブラウザバック推奨。
方向性を知った上で、より自分好みの話を選んで進みたい方のために書きました。

イケメン戦国本編の幸福・情熱ルートの選び方

では結論から言います。

  • お相手との甘々ストーリーが読みたい方は幸福の恋ルート
  • 困難を乗り越えて強く結ばれる展開が好きな方は情熱ルート

を選ぶべし・・・!!

幸福ルートは落ち着いた気持ちでキュンキュンしながら読めます。

情熱ルートは「え!このあとどうなるの!?」とドキドキしながら読めます。

これまでに7名分の両ルートクリアしましたが、大まかな話の方向性はそんな感じでした。

(参考までに、2020年6月現在わたしが両ルートクリアした武将は織田信長、伊達政宗、豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀、石田三成、武田信玄)

ストーリー内容はルートごとにまったく違う

ストーリーの内容は各武将ごとに、ルートごとに、まったく異なります。

終わり方だけ違うだけではありません。

起こることや展開がまったく違うので、同じ武将でもルートごとに別の楽しみ方ができます。どのお話を読んでも新鮮で楽しいのは間違いないので、2周目も楽しくプレイできます。

幸福ルートと情熱ルートの違いはストーリーのみ

幸福ルートと情熱ルートの違いはストーリー内容のみ。

  • スチル1枚
  • 恋文1通
  • 城ガチャの彼目線ストーリー&ボイス1種類
  • ご褒美ストーリー1つ

上記はどちらのルートを選んでも各1つずつ配信されています。

甘くてキュンキュンさせられる演出はどちらのルートにもあるので、あくまでもストーリーの展開に違いがあるだけです。

「絶対にこっちよりこっちを選んでおくべき」的な要素はありません。

しいていうなら、同じ武将といえど幸福と情熱はまったく別の話なので、11話以降は2周目でも新鮮な気持ちで楽しく読めます。

個人的には1周目で情熱ルートを読んで → 2周目で甘々な幸福ルートを読むのが好きでした。

個人的にもっとも好きだった幸福・情熱ルート

いろんな武将ルートをクリアしているとすっかり内容が抜け落ちてしまっていることがあるのですが、忘れられないぐらい心をつかまれたストーリーがありました。

それが徳川家康の情熱ルート

わたしの個人的な最推し武将は伊達政宗なのですが、このルートを読んでいるときは完全に家康に心を奪われてしまいました。ストーリーの内容もよく覚えています。

「情熱ルート」というだけあって、このルートの家康はかなりアツい。

・・・なぜかって?

それは普段の家康があまのじゃくだから。

普段あまり情熱的な一面を見せてくれないからか、情熱ルートのギャップにやられました。泣きました。

推し武将は恋度MAXでクリアしておくべし

さて、幸福ルートと情熱ルートどちらを選ぶべきかという話からは少しズレますが、これから11話以降を読まれる方に大事な注意点を書いておきます。

それは、幸福の恋ルートと情熱の恋ルートを両方恋度MAXでクリアすると、特典ストーリーが読めるようになるということ。

なので、両ルートクリアを狙う推しの武将ルートは、幸福も情熱も恋度MAXでクリアすることをおすすめします

幸福の恋ルートまたは情熱の恋ルートの秘密ENDを読み終えたあと、ルート別恋度MAX特典はボイスとアバターのみですが、その武将との世界観をまだまだ楽しみたい方は恋度MAXでクリアしておくべきです。

後になって「やっぱり恋度あげておけばよかった」と思っても、新しい恋をはじめてしまうと戻ってやりなおすことはできません。再度同じ武将の同じルートをクリアする必要があるので注意。

早めに課金しちゃったほうがお金も時間も節約できます。

イケメン戦国本編の幸福・情熱ルート選択まとめ

イケメン戦国のストーリーは幸福も情熱も永遠もどっちも大好き!!

正直に言うと

「あの武将のあそこのシーンは好きじゃないかも」

「あの場面のヒロインちゃんは好きじゃないかも・・」

と思ってしまうことも無くはないです(笑)

しかし、基本的には前向きで明るいヒロインちゃんはすごく応援したくなるし、現実の自分にはできないようないい意味での無謀さ、ひたむきさは見ていて気持ちいいです。非現実的なところもいい。

幸福ルート、情熱ルート、どっちを選んでも面白いと思える内容だと思いますので、まず初めはストーリーの方向性から自分の好みのルートを選んでみてください。

オタ活しながら節約する方法

 

二次元アイドル沼にどっぷり浸かっているわたしが実際に利用している、知らなきゃ損の節約方法をまとめました。

  • アプリの課金
  • 推しのCD、円盤の購入
  • 推しのグッズ購入
  • イベント、ライブの遠征

どの課金にも使える方法です!

↓詳しく読んでみる

 

カワシマ

カワシマ

オタク初心者。いい年して女性向けエンタメの楽しさを知ってしまいました。沼が深すぎて困ってます。

FOLLOW

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA