*当ページ内のリンクには広告が含まれる場合があります。

【アイナナ】Re:vale記念日2021スコアタ35位イベント記録|デッキ編成・リザルト

イベント攻略
この記事を書いた人

二次元の沼を知ったのは高校時代。しばらく離れていましたが大人になってまさかの再熱。最近どこのジャンルでも二人組を推しがち。

ネル様をフォローする

来たぜ!!!!推しイベ!!!!!!

アイナナ始めて274日。

まだまだ1年目の新人マネですが、推しの記念日は全力で楽しむと決めてました。

初参戦のRe:vale記念日、35位でフィニッシュ!!

(2021年の記念日カードやばすぎる。百ちゃんも千さんも直視できないほどに顔がいいし、お互いの映り込みも、百ちゃんが千さんに向けるやわらかな表情も最高にたまらん!!!)

過去の記念日をおさらいしながら想定できるの範囲で準備して迎えた、はじめてのRe:vale記念日。

予想していた通り、記念日は事前準備が命!

と感じるイベントでした。

間違いない。

そこで、来年の記念日に向けて

  • 覚えておきたいこと
  • 記録しておきたいこと
  • 確保しておきたいアイテム

についてブログにまとめることにしました。

(来年同じイベントが来るなんて誰も言ってないけどね?)

マリマリに引き続き、推しイベ走るの超楽しかった!!楽しすぎた!!2022年もがんばりたいー!!!

\動画のほうが見やすい方はこちら/

Re:vale記念日2021イベント記録

アイナナの場合、特効カードやイベントの仕様はイベントのたびに変わることが多いです。
この記事に記載している特効カードの選び方やデッキ編成などはあくまでも202
1での仕様に沿ったものになりますので、他のイベントで参考にされる場合はご注意ください。

2021年のイベント特効

今年の特効はパラメーター100%の特効がとにかく強かった!

上を目指すなら、100%特効を手に入れる以外の選択肢はない。

↓Re:vale記念日2021の特効

特効(パラメーター100%UP)
  • 記念日2021(UR)
  • サイバーテクノ(SSR→UR)
準特効(パラメーター50%UP)
  • 記念日2019(UR)
  • 記念日2020(UR)
  • ミライノーツを奏でて(UR)
  • メルヘンドリーム(SSR→UR)
  • 永遠性理論(SSR)
  • Re-raise(SSR)
  • リハーサル中~本番(SR→SSR→UR)

はじめてみたときは「持ってないカード多すぎて無理だ」と思ってたけど、いかに100%特効を持っているかが重要だったので、準特効を全然持っていなくても走りやすかった。

デッキ

今年は属性うんぬんよりも、とにかくパラメーター100%優先で組むのが大事だと思い知らされた。

ただし例外的に縮小スキル持ちのカードは特効じゃなくても強い。1デッキに2枚がちょうどよかった。

縮小は特効縮小2枚用意できてなければ、曲と属性によってフレンドさんに借りるのもあり。自前で特効縮小2枚用意したい人生でした。

今回はメロディ曲のみ、ミライノーツ千(縮小)をフレンドさんに借りた。

そもそもの基本的なデッキの組み方はアイドリッシュセブン攻略情報さんのツイートがわかりやすかった。

育成したカード

今回、新規育成したURカードは5枚。

すでに育成していたURカード(縮小)は2枚。(うち1枚は非特攻の縮小)

今回育成したカード
  • 記念日2021千(特訓マ、ブロ2)
  • 記念日2021千(特訓マ、ブロ0)
  • 記念日2021百(特訓マ、ブロ1)
  • サイテク千(特訓マ、ブロ0)
  • サイテク百(特訓マ、ブロ1)

※スキルマは記念日千1枚のみ

欲を言えば、

スキルマの記念日百を育成したかった!

スキルマのミライノーツ千2枚を自前で用意したかった!

全体的にもっとスキルレベルをあげて戦いたかった!

もっとブローチつけたかった!!!(新規勢ゆえのブローチ足りない問題)

なんて思いもあるけど、予算もプリンの所持数も限りがあるのでこればかりは仕方ない。

特効に縮小があった場合、パラメーター50%UP特効でも属性を超えて優先度かなり高いので育成必須だと感じた。まじでまじでまじで縮小の特攻は大事。

※衣装投票のサイテクは覚醒に特殊アイテムが必要だったので1体ずつしか覚醒できなかった

育成に必要なアイテム数

来年のためのアイテム数メモ。

UR育成アイテム数(UR5枚)
  • アイドルハーツ164個
  • アイドルソウル300個
  • アイドルキー300個

(記念日3枚、衣装投票2枚を想定)

UR育成アイテム数(UR6枚)
  • アイドルハーツ194個
  • アイドルソウル360個
  • アイドルキー360個

(記念日4枚、衣装投票2枚を想定)

UR育成アイテム数(UR7枚)
  • アイドルハーツ224個
  • アイドルソウル420個
  • アイドルキー420個

(記念日5枚、衣装投票2枚を想定)

UR育成アイテム数(UR8枚)
  • アイドルハーツ254個
  • アイドルソウル480個
  • アイドルキー480個

(記念日6枚、衣装投票2枚を想定)

使ったゴールド

イベント期間中に900万ぐらい使った!

今回は強い特攻を出してくれているフレンドさんがたくさんいたので「曲の途中で諦める→やり直す」をほぼやらなかったはずなのに、それでも900万使った。

→ 記念日期間中にRe:valeの練習大成功キャンペーンをやっていたため、FPガチャで出た百と千をSP用にすべて育成したのが消費が激しかった原因かも。

これはおそらく来年も大成功キャンペーンやってたらここにゴールド使うだろうから、来年も2,000万ゴールドぐらいは持ってないと不安。

スカウトポイント

衣装投票で選ばれたSSRはガシャ期間中にスカウトポイントで毎日1枚ずつ交換できた。

  • 1枚2,000SP
  • ピックアップ中は1枚1,800SP

衣装投票で選ばれたSSR(サイテク)のガシャ排出率は各0.6%だったので、なんとしてもスカウトポイントをとっておきたいところ!

(サイテクの排出率低すぎませんかね?記念日ガチャは各1%あったので、UR記念日より出ないSSRサイテクということに。解せぬ。)

Re:vale記念日2021スコアタで学んだこと

縮小1.6倍は正義

UR縮小スキル5(1.6倍)は特効じゃなくても強い。

今回は特攻に縮小があったからミライノーツ千を2枚持ちするのが最適解だったけど、2枚ないなら特効じゃない他ユニットの縮小1.6倍を入れるのが強かった。びっくり。

縮小強すぎませんかねえ…

特効に縮小が入るのか否かが重要な気がする。

スキル発動率が命

もちろんフルコン、パフェコンできることに越したことはないんだけど、スコア更新において何よりも大事なのはスキル発動率だと痛感した。

いくらフルコンしても、いくらGoodを減らせても、スキルが発動しなかったらスコアは低い。

最終日、最後にスコア更新したミライノーツなんて、ミス2…(笑)

このミス(Good)がなければ!!!と思うことが多すぎた。

求)指スキル

これ以上デッキを強くできる望みはなかったので、神発動を願ってひたすら叩いた。とにかく叩いた。

逆に言うと運ゲーなところがあるので、長時間・集中してプレイできる環境づくりも大事。

強いフレンドさんがありがたい

強いフレンドさんをお借りするのはすごく大事。

スキル5の強いフレンドさんを募集するには、自分もスキル5&ブローチ2の強いカードを出すべし。

きちんと育成したカードを出せれば、「自分が弱いのにこんな強いカードをお借りして申し訳ない」みたいな後ろめたい気持ちなくなるし、自分が希望する条件でフレンドを募集できる。

なのでスキルプリンとブローチ開放素材は何が何でも確保。

記念日はイベント始まってからの募集でもフレンドになってくれる人がたくさんいるから、募集のタイミングは慌てなくて大丈夫。

アンコールはイライラするけどやらなきゃ損

アンコールのMasterは貴重な育成アイテムがもらえるから、イライラしてもやる。

アイドルハーツ、アイドルソウル、アイドルキーをたくさん集めたいので、今後万が一スキップ機能がきても、アンコールはすべてやる。

今回、記念日期間中に来たアンコールは計99回

↓ドロップしたアイテムはこんな感じ

今回は最後にきなこパンを50~60個余らせてしまったので、アイナナ・ŹOOĻ・TRIGGERの記念日では余らせないのが目標。

スキマ時間にEXオートでMaster発動させてアイテム回収したい!!!するぞ!!!

Masterは休憩時間

アンコールのMasterは休憩。

SSまで叩いて→放置でアイテムもらえた

※オールミスだとアイテムもらえなかった。それ以外は検証してないので不明

何度見てもひどいリザルト(笑)

スコアタに集中してるとMasterを真面目にやる気力ないんだってばよ…

Masterは休憩時間です。

緑矢印は消してもスコアに関係ない

赤と青は消しちゃだめ。(消すとスコアが減るから)

緑は消しても大丈夫!!!

アシストのスコアアップと1レーンパーフェクトを毎回使うのでゴールドが驚くほど減る。

来年のFPガシャのためにFPもためたいけど、ゴールドもしっかり交換するのだよ!わたし!頼んだぞ!!!

Re:vale記念日2021走ってよかったこと

とにかく楽しかった!!!!!!!!!

ひたすら神発動を求めてスコアを詰めていく作業はしんどい部分もあるんだけど、中盤以降のスコア更新の瞬間はガチャでお目当てを引き当てたときくらいの脳汁でる。終盤になればなるほど快感。

たまらん。

スコアタたのしい。

記念日だからRe:valeの曲だらけだし、デッキはりばーれ先輩だらけだし、本当に最高の1週間だった!!!

今回は完全脳筋&野生の勘でスコアタしたんだけど、なにやらスコアタ上位の方はエクセルを使って予想スコア計算しているらしいので、アイナナ・ŹOOĻ・TRIGGERの記念日でそのあたりをチャレンジしてみたいなと思った。そして来年のりばれ記念日は実践してみたい。

マリマリを走ったときも思ったけど、全力でなにかに取り組むってメチャクチャ楽しい!

スコアタの攻略について発信されている方、攻略wiki、つよつよ特攻を貸していただいたフレンドさんのおかげで推しの記念日を楽しくすごせました。すべての人にありがとう。

ありがとうアイドリッシュセブン。ありがとうRe:vale!!!

推しイベ最高かよ

さいごに

Re:vale記念日って来年も同じ曲あるよね?

(今年シルスカがないって嘆いてた方を何度もお見かけしたので、きっと毎年やってる曲もあるってことだと解釈した)

2022年の自分、2021年のわたしを超えるんだぞ!の意味を込めてリザルト貼る。

t(w)oと永遠性理論はリザルトスクショ撮り逃した…リザルトとっておきたいことに気づくのが遅かった…

スコアタやってたら、苦手だ苦手だと思ってた赤矢印も普通に叩けるようになってきた。

パフェコンは全くできないけど、フルコンならボチボチできるようになった。

ノーツが速い曲はまだ無理だけど、Goodもまあまあ減らせるようになってきたかな…!!

アイナナはじめた当初は、音ゲー苦手だしこのゲームでイベント頑張ることはないかなと思ってたはずなのに、すっかり楽しくなってしまった(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました